栗山ハム 好投の浦野九回続投が裏目に

 「パCSファイナルS第1戦、ソフトバンク3-2日本ハム」(15日、ヤフオク)

 九回1死二、三塁。吉村の打球が無情にも陽岱鋼の頭上を越えると、日本ハムのベンチは凍り付いた。初戦、痛恨の逆転サヨナラ負け。それでも栗山監督は努めて明るく振る舞い、九回まで力投した先発の浦野をかばった。

 「よく頑張った。素晴らしかった。ナイスピッチング。もう少し点を取ってたらね」

 九回につかまったが、それまで好投していた右腕を責めることはなかった。ファイナルS初戦を託した浦野は初回から安定した投球を続けた。尻上がりに調子を上げ、七、八回を3人で切り抜けた。八回まで1失点。九回も守護神増井でなく、浦野にマウンドに託した。

 「浦野が一番(抑える可能性が)高いと思った」と、栗山監督は続投を決断。しかし先頭李大浩に初めて四球を与え、松田には中前打されて無死一、三塁で降板。浦野は「九回まで、投げさせてもらったのに申し訳ないです」と肩を落とした。

 今季、ヤフオクドームでは継投に苦しみ、3度サヨナラ負けを喫している。ポストシーズンでもまた屈辱を味わった。パのCSでファーストSを勝ち上がったチームが初戦を落とし、日本シリーズに進出した例は1度もない。それでも栗山監督は「まだ、1敗負けられるんで、精いっぱいやるだけ」。2戦目からの巻き返しを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス