原巨人執念の連勝!阿部にバント指示

 「巨人4-1阪神」(14日、東京ド)

 猛追してきた宿敵を執念で蹴散らした。2位の虎に2勝1敗と勝ち越し、再び2・5ゲーム差と突き放した。巨人・原監督は「この3連戦のような戦い方をすれば、まあまあいいと思います」と少しだけほほを緩めた。

 継投は早めに動いた。「いい投手。そう簡単には打ち崩せない」という藤浪が相手。僅差の勝負になるのは覚悟の上だった。1失点と好投していた先発のセドンを六回2死二塁でゴメスを迎えたところで降板させ、田原誠を投入。遊ゴロに仕留めると、その後もリリーフ陣が失点を許さなかった。

 2‐1の八回の攻撃では勝負手も使った。無死一、二塁。昨季から犠打のない阿部に送りバントを指示した。4番の送りバントは成功しなかったが、執念が実った。代走・鈴木らの足を絡め、相手のミスにつけ込むなどで2得点。「タイガースとやる時は1点が重くなる。それぞれがいい役割をした」と目を細めた。

 3連戦の初戦に敗れ、再び首位陥落のピンチを迎えた。だがそこからねじをぎゅっと締めて連勝。これで2カード連続の勝ち越しと本来の強さを取り戻しつつある。

 「これからは、さらにさらに佳境に入ってきます。しっかり準備して戦っていきたい」と指揮官。宿敵との3連戦で勝ち越し、確かな手応えをつかんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス