G菅野スライド…阪神初戦は大竹が先発

 大型で非常に強い台風8号の影響で那覇市での公式戦が異例の前日に中止となった巨人とDeNAの両球団は8日、ともに練習を行わずに外出を控え、那覇市内の宿舎で静養した。

 沖縄本島地方には暴風と波浪、大雨と高潮の特別警報が発令された。最大級の警戒の中、巨人は予定されていた全体練習を中止、選手は外出を控えた。DeNAも練習を中止にし、こちらはチームに外出禁止令が出された。

 巨人は、8日のDeNA戦(沖縄セルラー)が台風の影響で中止になったため、9日の同戦で菅野をスライド先発させる。原監督が「明日の先発は菅野がスライド登板をします」と期待を込めて明言した。

 11日からの阪神3連戦(東京ドーム)のローテもほぼ固めた。初戦は今季の阪神戦で2勝(0敗)、防御率1・37の大竹が先発。2戦目は阪神戦通算11勝(4敗)、防御率2・23の虎キラー・杉内がマウンドに上がる。

 3戦目に沢村を投入する。右肩の不安から復帰し、今季初登板初先発となった6日・中日戦で8回を1失点で白星をつかんだ。復活した剛腕が、今季初の伝統の一戦に挑む。

 チームは9日のDeNA戦が中止のケースも想定。その場合は、菅野を11日からの阪神3連戦で先発させる可能性が高い。

 また左肩の炎症から9日のDeNA戦で復帰する予定だった内海は、14日からのヤクルト3連戦に回ることが濃厚となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス