L伊原監督 事実上の辞任…指揮53戦で

 西武の伊原春樹監督(65)は4日、西武ドームで行われたDeNA戦の試合後に記者会見を開き、成績不振を理由に休養すると発表した。3日に自ら球団へ申し入れており、事実上の辞任となった。5日から田辺徳雄打撃コーチ(48)が監督代行を務める。

 今季初の1‐0の快勝で、連敗を2で止めたナイター後。ベンチ裏のサロンにチーム全員が集められた。伊原監督はそこで説明を行った後、球場内で会見。「休養させてもらいたいと願い出て、承諾していただいた」。2003年以来11年ぶりに復帰した西武監督。指揮は約2カ月、20勝33敗での“終戦”だ。

 前夜の敗戦後、居郷社長に意思を伝えた。慰留は受けたが、最後は了承された。第一の理由は「監督が一度退くことで、いい風が吹くのでは」。2点リードを九回に逆転負けした5月21日の巨人戦。二塁手と右翼手の交錯が一因だったが、右翼手への前進指示を迷い思いとどまった結果という。「監督の勝負運の弱さは選手に伝染する」と思うに至った。また、慢性化した右膝痛も理由に挙げた。

 発表では休養と強調されたが、復帰時期について居郷社長は「全く考えていない」とし、伊原監督も「ちょっと難しいでしょう」と認めた。事実上の辞任といえる。

 伊原監督は選手との間のギャップを問われ「なかったと思う」と否定。しかし、すきま風が吹いていたのは事実だ。監督による選手の名指し批判を見かねた主力投手から5月、報道陣に「監督に敗因を質問しないで。士気に関わる」と嘆願したこともある。

 借金13。伊原監督は「普通にやれば勝率5割はいける」とチームに言い残したという。「鬼軍曹」のあまりに寂しい退陣劇。苦難のシーズンは続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス