広陵7年ぶりV!エース吉川熱投初完封

 「高校野球・春季中国大会決勝、広陵2-0開星」(2日、みよし運動公園)

 広陵(広島)が開星(島根)を下し、7年ぶり7度目の優勝を果たした。エース吉川雄大投手(3年)が9回3安打で、自身初となる公式戦完封勝利だ。中国王者の称号を手にした右腕。自信を胸に今夏、チームを4年ぶりの甲子園に導く構えだ。

 最後の打者を打ち取り、吉川が右拳を強く握った。「自然と出た」というガッツポーズ。中国王者に導く快投に感情が爆発した。

 0‐0の二回1死二塁のピンチでは後続から連続奪三振。四回も得点圏に走者を背負ったが、低めを丁寧に突きピンチを脱した。「制球がよかった」と中井哲之監督(51)。1回戦、準決勝といずれも2桁安打した強打の開星打線。散発3安打に封じ、公式戦では自身初の完封だ。

 身長167センチと小柄な体格。「身長が高くない分、スピードは出ない」と、この冬は制球力に磨きをかけた。「意識は高かった」と捕手の太田光主将(3年)。ブルペンで外角低めを狙い、納得がいくまで長時間、右腕を振ったこともある。

 前日の関西戦で自己最速の141キロを計測した。それでも「球速は意識しない」。低く、低く‐。自分を見失うことはない。

 今夏は4年ぶりの甲子園出場を目指す。「絶対に優勝する」と力を込めた。その制球力で、聖地への道を切り開く。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス