G菅野のセCS&自身プロ初完封で王手

 「セCSファイナルS・第2戦、巨人3‐0広島」(17日、東京ド)

 鯉打線は、見たことのない巨人・菅野に戸惑っていた。「自分はスライダーピッチャー」と公言してきた右腕のフォークが、面白いように決まる。六回1死まで無安打投球。11奪三振は、セCSでは最多タイ記録だ。

 九回に1死満塁のピンチを招いたが、危なげなく後続を断った。セ・リーグCS史上初の完投、完封。レギュラーシーズンで完封のなかった菅野にとって“プロ初完封勝利”だ。

 「ここまで(フォークが)効くとは思ってなかったです」

 春季キャンプ中には「フォークのことは聞かないでください」と冗談めかすほど優先順位の低い球種だった。高い制球力でスライダーとワンシームを内外角に投げ分け、カーブで緩急をつけるのが、これまでの投球パターン。だが1年間戦う中で、自分のデータは敵軍も収集している。

 「(相手は)対策を練ってくると思う。自分も対策を練る。フォークって僕のデータにないと思うんです」

 優勝決定後、CSの秘密兵器としてフォークを磨いた。精度を上げ、大舞台ではまった。三振の山を築く姿は、背番号19の先輩を思わせた。メジャーのポストシーズンで躍動するレッドソックスの上原だ。

 菅野には、忘れられない記憶がある。

 「上原さんの新人時代に野球中継を見ていて、ストライクとボールの割合がデータで出たんです。ストライクが80%くらいで、やっぱりストライクで勝負できるピッチャーはすごいんだな、と」

 フォークに目を奪われがちだが、高い制球力を持ち、ストライクゾーンで勝負ができるからこそボール球が効く。かつてのエースが乗り移ったかのような投球を披露した。

 前田健との投げ合いを制して、CS制覇に王手。最高の投球で広島を黙らせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス