マー君、奪首へ「粘りの田中」降臨だ!

 楽天・田中将大投手(24)が1日、今季初対戦となるロッテ戦を前に、「粘りの田中」の“降臨”を予告した。開幕から負けなしの10連勝、23イニング連続無失点と抜群の安定感を誇るエースが、ロッテ打線に相対する。

 現在2ゲーム差の2位につけるチームにとって、首位攻防戦となる3連戦は一気に首位獲りもできる大一番。しかし、今季のロッテは終盤に得点差をひっくり返すなど、そのしぶとさが強さの原動力となっている。「粘りのロッテだが?」という報道陣の質問にマー君は「だったら粘りの田中じゃないですか?やることをやればいい。粘り、逆転のロッテだからヤバい、とは思わない」と言い切った。

 確かに、今季ここまで無死満塁、1死満塁などのピンチを幾度も無失点で乗り越えてきたマー君。「1点はOKという考えは絶対にない」と気迫で向かっていく姿勢が好結果につながっている。

 具体的な対策は立てず、いつも通り投げることを心がける。「やることは変わらない。ゼロに抑えるために投げればおのずと(チームの)勝ちは見えてくる」。6月9日の巨人戦(東京ドーム)から、3試合を投げて無失点。これまでの自己記録である26イニング無失点の更新も見えている。

 この日はKスタ宮城でランニング、キャッチボールで調整。「直接対決なので、勝った負けたが影響してくる」と、気を引き締めた。エースで頭を取り、首位獲りに王手をかける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス