阪神・富田が4カ月ぶり3イニングを無失点 平田2軍監督「球のキレも良くなってる」【一問一答】
「ウエスタン、中日3-1阪神」(27日、バンテリンドーム)
阪神は中日の先発・草加を攻略できず、初回の1得点のみとなった。
先発の西勇は9日のウエスタン・オリックス戦以来の登板で5回7安打3失点だった。2番手・富田が約4カ月ぶりの3イニングを投げきって、7試合連続無失点。野手は初回に福島と渡辺の安打で先制。福島はこの日2安打と躍動した。
平田2軍監督の一問一答は以下の通り。
-西勇が5回3失点。
「まあまあ、悪くはないんだけど、勝負どころで、ちょっとコントロールが甘かったかな。そういう、それだけだけどな」
-シート打撃を挟んで久々の先発だった。
「シート打撃は見てないからね、あれやけど、遠征中やろ。状態はそんな悪くないよ。ちょっと打たれた時ね、コントロールっていうか、甘く入ったところっていうとこだけど、よく粘った。粘ったんじゃない」
-富田は3イニングを投げた。
「富田はいろんな、そういうシミュレーションというか、ロングもできるというところも踏まえて。こういう時にロングリリーフもやらしてというところだと、またいろんなね、あれが広がってくるから、チャンスがな。それで、今日は3イニングということも含めてやったんだけど」
-無失点も続いている。
「うん、球のキレも良くなってるもん。ファームの方に帰ってきたけど、そういうところで彼はいろんなリリーフもロングもできるというところも含めて、今日は3イニング投げたっていうところね」
-野手は打ちあぐねた。
「やはりいいピッチャーなんでね。草加とか明日の涌井にしてもね。その辺をやはり打ち崩していかなきゃいけないし。佐野がちょっとね、今日は良くなかったんで、ちょっと明日修正して。やっぱり今、福島がいいんでね。この1、2番が出ることで、やっぱりチームが勢いづくし、初回やっぱり福島はあえて出てというところになると得点圏のね、チャンスが広がるから。佐野がもうちょっとまた調子を上げるように明日やらせるよ」
-その中で井坪が降格後、2試合連続安打。
「うん、井坪は昨日は2本で今日1本。コンスタントにね。あまり目立ってないようだけど、1本今日も打ってんだ。状態は悪くないもん、全然ね」
-明日の先発は。
「明日の先発は茨木」
関連ニュース





