阪神・森下 菅野キラーだ!東海相模先輩から連続二塁打で対戦打率・556 守備でも小幡と鮮やか中継プレーで先制阻止

 「巨人2-1阪神」(4日、東京ドーム)

 阪神は延長十回、今季初のサヨナラ負け。悔しい敗戦となった中、森下翔太外野手(23)が、東海相模の先輩でもある菅野から2打席連続で二塁打をマーク。四回の先制点をお膳立てした。初回の守りでは相手の先制点を防ぐ気迫のプレーも披露し、攻守に奮闘した。

 またも高校の大先輩を打ち崩した。悔しい敗戦の中にも光った森下の存在感。相手先発・菅野に対し苦しむ打線を引っ張った。右腕に対し、試合前まで6打数3安打1打点、打率5割と好相性を誇っていた。“菅野キラー”ぶりを第1打席から見せつけた。

 初回2死でカウント2-1から外角低めのツーシームを振り抜いた。打球は左中間の芝で弾む。森下は二塁に到達すると、手をたたき、ベンチに向かって“アイブラックポーズ”。「最近少し良い当たりが出ていなかったので、一本最初に出せてよかったと思います」。好相性の右腕から早速出た長打が火をつけた。

 西が好投する中、両者無得点が続いていた四回。今度は先頭でカウント2-2から内角に来た147キロ直球を強振した。詰まりながらも打球は一塁・岡本和の頭上を越え、右翼線際にポトリ。「スイングが少しマシな分、詰まってもいいところに落ちてくれている」。またも二塁打でチャンスメークし、先制点につなげた。

 4月23日・DeNA戦(横浜)以来の複数安打を記録。東海大相模の先輩である菅野に対しては、これで合計4試合、9打数5安打1打点。驚異の打率・556となった。

 打撃だけでなく、守備でも見せた。初回1死一塁で吉川の打球は右中間へ。森下は滑り込みながら捕球するとすぐさま小幡へ送球。「セカンドベースに吉川尚輝さんが走っていた。カットマンが三塁(に投げる)かホーム(に投げる)か曖昧な位置にいたので、セカンドに投げて(小幡)竜平が捕ってくれた」。一気に本塁を狙った一走・佐々木を小幡が素早い送球でアウトにした。

 西を救う鮮やかな中継プレーを完成させ「(打球を)止めればいかれないと思って止めにいった。(小幡)竜平のボールもすごくよかったので。練習のことが出た」とうなずいた。チームは3タテを食らえば巨人に首位に並ばれる状況。森下がこどもの日にも攻守で躍動し、白星で3連戦を締めくくる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス