阪神・岡田監督「いっぺん糸原でいこうと」 大山の逆転打に「打った瞬間はちょっと諦めました」

 「阪神4-3ヤクルト」(28日、甲子園球場)

 阪神がヤクルトに連勝し、今季最多の貯金5とした。ベンチスタートとなった佐藤輝に代わって「6番・三塁」で糸原がスタメン出場。糸原は二回に中前へ先制適時打を放つなど、3安打の猛打賞と大暴れだった。以下、岡田彰布監督との一問一答。

  ◇  ◇

 (テレビインタビュー)

 -こんなことがあるのかという逆転のシーン。

 「ねえ。外野が深いなあとは思ってたんですけどね。(大山が)打った瞬間はちょっと諦めましたけどね」

 -逆転を呼び寄せたのは加治屋の力投。

 「加治屋が一番投げてなくて元気だったので。だから2イニングね、全然問題なしに送り出せましたけど」

 -佐藤輝はベンチスタートだった。

 「いやいや、最近の内容を見ていてね、いついこか、という感じだったんですけど。昨日の内容を見ても、いっぺん糸原でいこうというのはあったんですけどね」

 -本人にどうはい上がってきてほしいか。

 「はい上がるって、ゲームでも打つことですよ。簡単ですよ。ボールを振らないで、ストライクを打ってくれたらいいと思いますけどね」

 (ペン囲み)

 -接戦をものにする試合が多い。

 「やっぱりリリーフ陣やで。そらそうやろ。点数が僅差になるからな、あの2人(岩崎、ゲラ)がフル回転になってしまうけど。もうちょっと点取ったらな、あの2人休ませられるからな」

 -2戦目、3戦目は守備もバントもしっかり。

 「いや、もうおととい(1試合4失策)はおかしかったやろ。1年に何回かあんなんあるよ。普通にな、ちゃんとアウトにするとか、ストライクをバントでちゃんとやるっていう、そういうことを繰り返していけばいいだけの話や、それは」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス