阪神・岡田監督に笑顔 今季2度目の2桁安打「まぁ、うれしいねえ」

 サヨナラ勝ちし、選手を出迎え笑顔を見せる岡田監督(撮影・田中太一)
 試合前、握手をする岡田監督と阿部監督(撮影・田中太一)
 笑顔を見せる岡田監督(撮影・石井剣太郎)
3枚

 「阪神2-1巨人」(18日、甲子園球場)

 会見場で岡田スマイルがはじけた。阪神は貧打が続く中、今季初のサヨナラで3連勝。5日・ヤクルト戦(神宮)以来、2度目となる2桁10安打に「いや、こんなんで喜んでたらあかん」と言いつつ、「まあ、うれしいねえ、やっとというかね」と安どの笑みをこぼした。

 タクトがさえ渡った。0-1の八回先頭、西勇に打席が回ると、代打策に出た。「糸原か前川だったんですけど、前川に賭けた」。岡田監督の起用はズバリはまり、前川は左前打でチャンスメーク。3番・森下の同点打を呼び込んだ。

 同点の延長十回も采配が的中した。無死一塁で打席に森下。犠打も考えられる場面だが「バントさせるような選手じゃないんで。森下に賭けました」と信念を貫く。森下は高く弾む中前打。好機が拡大し、あとは歓喜を待つだけだった。

 ダブルストッパーを温存できたことも大きい。先発・西勇が8回を投げ抜くと、九回は桐敷、延長十回は島本と加治屋でしのいだ。「今日はもうゲラと(岩崎)2人休ますつもりやったんで、他のピッチャーでつなぐ予定だった」。プラン通りに試合を進め、してやったりだ。

 巨人に勝ち越し、勝率5割に復帰。「このカードは2回目なんだけど、大体、今年のチームというか、分かってきたんでね。5割戻ったのは良かったと思いますけど、これからですよ」。興奮冷めやらぬ中でも虎将は落ち着き払っていた。王者が上昇モードに乗った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス