阪神・岡田監督 采配ズバズバッ 「3番・小野寺」&早め継投で薄氷星「追加点取れへんからなあ」

 ヤクルトに連勝し、スタンドの声援に応えながら引き揚げる岡田監督(撮影・高部洋祐)
 3回、逆転適時三塁打を放つ小野寺
2枚

 「東京ヤクルトスワローズ5-6阪神タイガース」(2日、神宮球場)

 “アレ”への道のりは一筋縄ではいかない。優勝マジックを1つ減らし「17」としたが、最大4点差が最後はわずか1点差と薄氷を踏む勝利だった。前夜は「すんなりいかんなあ」と漏らした阪神・岡田彰布監督(65)だったが、この日は首をかしげながら会見場に現れ、「追加点取れへんからなあ」と思わずつぶやいた。

 この日も起用が的中した。「3番・左翼」に抜てきした小野寺が1-2の三回2死一、二塁から逆転の2点適時三塁打を放った。起用の理由を問われた虎将は「三塁打打つからや」とニヤリ。一挙6点のビッグイニングに貢献した小野寺に対して「あの1本で十分やな、はっきり言うて」と手放しでたたえた。

 3点差の六回は2死二塁から代打・川端が送られると、青柳に代えて島本を投入。細心の注意を払った継投でリードを守り切った。風向きが変わったのは八回。連投の岩貞がこの日も走者をためて降板。1点差に迫られる要因となった。今後の起用については指揮官は「どうやろう。しのげるか」と意味深な笑みを浮かべた。

 ただ、白星が持つ意味の大きさは十分に心得ている。「もうそんな(試合)内容も書けへんやん、新聞。勝った負けたになってくるやろ」と白い歯をこぼした。この先は勝利が全て。残ったのは2連勝という最良の結果だ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス