阪神OB掛布氏 「打撃の師」中西太さんの逝去を悼む「感謝の気持ちでいっぱいです」

 プロ野球・西鉄(現西武)の強打の内野手として黄金期を支え、打撃指導でも定評があった中西太(なかにし・ふとし)さんが11日午前3時38分、東京都内の自宅で心不全のため死去したことが18日、分かった。90歳。高松市出身。告別式は家族で行われた。

 阪神OBの掛布雅之氏(68)が18日、中西さんの逝去を悼んだ。掛布氏にとって中西さんは「打撃の師」と仰ぐ存在。「山内一弘さんとともに、私の打撃に最も影響を与えてくれた人です」とコメントした。

 掛布氏がプロ6年目を迎えた1979年に、中西さんが1軍打撃コーチに就任。短所を補うより長所を引き出す指導に定評があった。78年オフにトレードで西武へ移籍した田淵幸一氏に代わる主砲として、掛布氏を“ミスター・タイガース”に育て上げた。掛布氏は79年にチーム新記録となる48本塁打を放ち、本塁打王のタイトルに輝いた。「初の本塁打王を獲得できたのは、間違いなく中西さんの長所を伸ばす指導法のおかげでした。感謝の気持ちでいっぱいです」と恩師への謝意を述べた。

 自身にとって初となった打撃主要タイトルを契機に、掛布氏は大打者への道を歩み出した。中西さんが阪神を去った後も本塁打王を2度、打点王を1度獲得。掛布氏に加え、岡田監督、真弓明信氏ら中西さんの薫陶を受けた85年の日本一メンバーはその指導に心酔していたという。掛布氏は「謹んでご冥福をお祈りします」と結んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス