阪神・湯浅 チーム合流!26日にもブルペン入り 開幕からのフル稼働に自信「1週間もある」

 WBC優勝メンバーの湯浅
 チームに合流した湯浅(撮影・中田匡峻)
 西純(右)と話し込む湯浅(撮影・中田匡峻)
3枚

 「オープン戦、阪神7-0オリックス」(25日、京セラドーム大阪)

 WBCで野球日本代表「侍ジャパン」の一員として優勝に貢献した阪神・中野拓夢内野手(26)と湯浅京己投手(23)が25日、京セラドームでの試合前練習に合流した。試合前のセレモニーでは花束を受け取り、ファンからも拍手を浴びていた。中野は26日のオリックス戦(京セラ)に出場する方向で、湯浅は28日からの2軍での3連戦中に調整登板し、問題なければ開幕に向かう形となりそうだ。

  ◇  ◇

 湯浅は開幕からのフル稼働に自信をのぞかせた。

 「1週間もあるので、逆に言えば。しっかり調整できると思いますし、開幕からチームの力になれるように」 練習ではNPB球でキャッチボールし「すごい投げやすかった」とWBC公式球との感覚のズレも問題なし。26日にもブルペン入りする予定で、28日からのウエスタン・オリックス3連戦(杉本商事)で登板が見込まれる。

 当初は代役守護神の問題が不安材料だったが、岡田監督は「思ったよりもなあ、ボールもこっち帰ってきた方が(良い)」と一安心。湯浅も「投げる回はそこまで気にせずに、どういう状況でも自分の投球をできるように」と意気込んだ。

 WBC準決勝・メキシコ戦では1点ビハインドの八回1死一、三塁の大ピンチで登板し、最少失点でしのいだ。「悔しさもありますけど、本当にいい経験になりましたし、シーズンに生かしていけるように」。かけがえのない財産を手に、次はセ界一の1ピースとなる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス