阪神・ドラ4茨木「火の玉ストレート」習得だ 筒井スカウト「球児さんと共通点ある」
阪神からドラフト4位で指名された茨木秀俊投手(18)=帝京長岡=が31日、新潟県長岡市の同校で畑山統括スカウト、筒井スカウトから指名あいさつを受けた。プロでは藤川球児SA(42)の現役時代の代名詞「火の玉ストレート」習得を目指す考えを語った。
「火の玉ストレートへの憧れもありますし、やっぱり自分もそういうストレートを投げて三振を取ってみたい。球の質やスピン量を上げていけるようにしていきたいです」
藤川SAが自身のYouTubeチャンネルで「No.1楽しみと言っても過言ではない」と、茨木の潜在能力を高く評価。茨木も動画を視聴したといい「そう言っていただけるのは本当にありがたい。藤川球児さんに話を聞いてみたい」と目を輝かせ、直球の極意を学びたい考えだ。
筒井スカウトは最速147キロのストレートに「もちろん直球は素晴らしい」と評価。その上で「何でもできる。走り方、打撃もいい。その辺も球児さんと共通点があるんじゃない」と野球センスの高さを強調した。
日本ハムなどで投手として活躍した芝草監督から指導を受け、今年の6月には1週間に計1000球を投げ込んだ。投げる体力を養い「スタミナ、連投には自信がある」と笑顔を見せた茨木。猛練習を積み、理想の直球を手に入れる。
◆ドラフト4位・茨木秀俊投手アラカルト
生まれ 2004年6月8日の18歳。北海道札幌市出身
サイズ 182センチ、85キロ
投打 右投げ右打ち
家族構成 父、母、弟
球歴 手稲中央小2年時に手稲ヤングスターズで野球を始め、ポジションは投手。手稲中では札幌東シニアでプレーし、帝京長岡では1年夏からベンチ入り。今夏の新潟大会準決勝では延長12回完封勝利を達成し、創部初の決勝進出へ導いた。甲子園出場はなし。
憧れの選手 オリックス・山本由伸、パドレス・ダルビッシュ有、エンゼルス・大谷翔平
対戦したい投手 ロッテ3位の田中晴也投手(日本文理)。「今年の決勝も含め、2度負けてるから」
座右の銘 「不可能はない」
変化球 カーブ、縦横2種類のスライダー、チェンジアップ、ツーシーム
関連ニュース





