阪神・矢野監督「俺たちの野球」で3位確定「素直に喜びたいなという自分もいます」

 矢野監督(左)は青柳に声を掛け笑顔を見せる(撮影・山口登)
 練習の合間に笑顔を見せる藤浪(撮影・高部洋祐)
 ナインの練習を見守る矢野監督(左奥)=撮影・高部洋祐
3枚

 阪神の4年連続Aクラスが1日、確定した。

 この日CS争いを繰り広げていた巨人が、DeNAに0-1で敗戦。この時点で阪神のCS進出が決定した。

 今季は開幕9連敗を喫するなど、シーズンスタートダッシュに失敗。夏場には新型コロナウイルス感染者が続出。主力を欠いた中で8連敗と苦難が続いた中、驚異の巻き返しを見せた。これで矢野政権発足後から4年連続でAクラス入りとなった。

 矢野監督は「チャンスが巡ってきたという部分ではあるが、そのチャンスは選手たちが粘りに粘って作ってくれたチャンスです。諦めないというのは『俺たちの野球』で大切にしてきた部分だったので、そういう気持ちを持ってやってくれた結果がこの3位ということにつながったと思う。素直に3位で喜んでどうするんだという自分もいるけど、この3位を素直に喜びたいなという自分もいます」とコメントした。

 8日からは横浜スタジアムで行われるDeNAとのCS第1ステージに臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス