【岡田彰布氏の眼】痛かった阪神 中野の悪送球

 4回、小園の打球を処理し、一塁へ送球する中野(撮影・神子素慎一)
 4回、中野からの送球がそれ懸命に飛びつく原口。手前は小園
2枚

 「阪神3-6広島」(13日、甲子園球場)

 CS進出を目指す阪神は4位・広島に敗れ、1ゲーム差に詰め寄られた。CS争いが混沌とする中、デイリースポーツ評論家の岡田彰布氏は阪神守備のミスに猛省を促した。

  ◇  ◇

 阪神はミスが原因となった失点が、敗戦へとつながった。

 四回1死一、三塁。小園の二ゴロ併殺崩れの間に先制を許した。問題は、このプレーで併殺を狙った遊撃・中野が一塁へ悪送球したことだ。2死二塁としてしまったことで外野が前進守備となり、続く磯村に中越えの適時二塁打を浴びた。

 中野はあの場面で一塁へいい送球をしていても、セーフだったかもしれない。だが、状況を把握してきちんと投げていれば、2死一塁で磯村を迎えられた。そうなれば外野は長打警戒で後ろを守らせることができ、追加点を阻止する可能性は高まった。

 中野は6日・ヤクルト戦でも同点の延長十回2死一、二塁でゴロに対してランニングスローを狙うような動きで後逸(記録は中前打)し、一時勝ち越しとなる1点を与えている。

 ミスはそのプレーだけで終わらない。試合の中でいろんなところに影響を及ぼし、悪循環の原因となる。選手は必死にプレーしているはずだが、結果としてCSを争う重要な試合でも、痛いミスが響いてしまっている。

 中野はもちろんだが、チームとしてワンプレーの意味の大きさを考え直してもらいたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス