阪神・矢野監督 走塁妨害も進塁ならず「近本だったらセーフになれたと」「ちょっとどうなの?って」

 DeNAに勝利し、矢野監督は青柳を祝福する(撮影・山口登)
 7回、球審に近本に対する走塁妨害を確認する矢野監督(撮影・飯室逸平)
 最後を締めたアルカンタラは青柳とタッチを交わす(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神7-5DeNA」(17日、甲子園球場)

 リーグ戦再開を阪神は順調に発進した。“ノーヒッター”の今永を打ち砕いての勝利。開幕9連敗し、スタートダッシュの大切さを理解していただけに、大きな1勝となった。

 矢野監督は本塁打2発を放った大山を絶賛。矢野監督との試合後の一問一答は以下の通り。

 (TVインタビュー)

 -きょうの勝利、おめでとうございます。

 「ありがとうございます」

 -初回に逆転し、大山の2発に甲子園が最もわいた。

 「そうですね。初回がやっぱり一番ね、大きかったですし、ポイントはいろいろあると思うんですけど、悠輔(大山)のね、2本のホームランは、めちゃくちゃ難しいね、コースのボールでしたし。今永から2本というのはね、本当に素晴らしいバッティングでしたね」

 -一回2死から四球で出塁した。この四球も大きかった。

 「そうですね。全員で戦うというところではね、あそこでチャンスを広げてくれたってところは大きいですけど。やっぱりあそこで健斗(糸原)がね、タイムリーを打ってくれたっていうところが、近本も救ってくれましたし、チーム全体を救ってくれた、こっちに流れがくるっていう最高のタイムリーでしたね」

 -山本も2ベースヒット。

 「みんな積極的にね、いこうというところで、ヤス(山本)も初球をね、見事に打ってくれたんで。もちろん2点よりね、4点というね、最高の形になったんで。素晴らしいバッティングでしたね」

 -7回の近本の適時打も大きい。

 「そうですね。今日は取られた後に点を取っているという形で、流れを向こうにいきかけたところをまたこっちに呼び込むような、そういう適時打が多かったですし。近本も適時打もそういう1本だった。1点取られた後の大きい適時打でした」

 -青柳の投球は

 「ここまでもチーム全体を引っ張る投球をしてくれていますし。結果から言えば、もちろん四死球がもったいないなというのはありますけど、でもリズムをつくってくれて投げてくれているんで、これからもチームを引っ張っていってもらいたいと思います」

 -8回湯浅、9回アルカンタラ。

「まず湯浅はちょっとリフレッシュという形の後の最初の登板をゼロでいけたというのは、明日以降も落ち着いていけると思いますし。アルカンタラも順番が変わって1番最後というのはやっぱり普段と違うんでね。そういうところではリュウ(梅野)としっかり息を合わせながら、丁寧に丁寧に投げてくれました」

 -交流戦の勢いをキープ。

 「きょう勝つか勝たないかでは全然違いますし。交流戦から僕たちの戦いというのが全員でできているんで。きょう勝って明日また勢いに乗って、6月さらに行くぞというゲームにしていきます」

 -明日もしびれるゲームを。

 「今日は輝(佐藤)が打っていないので。明日は輝が打ってくれると思います」

 (囲み取材)

 -初回は無死一、二塁で2死になってから点が入った。

 「さっきいったように流れ的にね、まあもちろんチカ(近本)だってランナーを返そう、進めようと思った気持ちの中で進められなかったのは(仕方ないけど)そういうところでは次につないで、あれでゼロで行けばウチの流れ、っていう、1-0という流れ以上に今永であればペースに乗ってしまうので。そのでばなをくじけたというのは」

 -佐々木朗から糸原が打った時も言っていたが難しいピッチャーを打って持っているところがある。

 「まあ、元々ちょっと開幕からは健斗(糸原)らしくないっていうのがね、なかなか調子が上がらなくて苦しんでいた。元々、もっともっと打率も上がるし、もっともっといい場面で打てるバッターだと思っているんでね。そういうところでは今日も良く打ってくれたけど、ある意味本来の健斗に戻ってきてるのかなと思います」

 -山本は失策もあったが取り返すタイムリーも。

 「まあ結果的にね、もちろんエラーもついてるけど、難しい打球だし、軽率にいったプレーではないんで攻められないね、エラーだったんで。まあ、ヤギ(青柳)が1点でいってくれたし、それを取り返す打撃をしてくれたので、ヤス(山本)の味っていうのをしっかり出してくれたかなと思います」

 -青柳はホームランの前の四死球が…。

 「まあそやね。まああとはカウントやね。やっぱりどうしてもきわどいコースっていうのは狙いにくいので。まあそういう反省はあると思うけど、思うように全部行くわけではないので。まあそれは次の成長として」

 -走塁妨害の確認は。

 「いやだから走塁妨害を取ったんだけど、いけないって。近本が完全に行く気でぶつかりかけたから。俺も行けると思ったから。あの体勢から右の外野手が取って、あそこにいいボールを投げてアウトにするっていうのと、近本が行くってというのであれば、俺は近本なら行ったと思うから。それが審判の見解で、みんながあれはいけなかった、走塁妨害だけど行けなかったという判断なんで。うん、まあ。角度が違うから。俺らからみるとチャレンジするところだったし、近本だったらセーフになれたと思ったから。ちょっとどうなの?っていう話になったので」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス