阪神育成・渡辺 支配下登録勝ち取った 貴重中継ぎ左腕が真っ向勝負で“吉田正斬り”

 6回、吉田正を三振に仕留める渡辺
6回、吉田正を三振に仕留める渡辺=京セラドーム
2枚

 「オープン戦、オリックス2-1阪神」(20日、京セラドーム大阪)

 絶対に一歩も引かない。真っ向勝負で沈める。阪神育成・渡辺雄大投手(30)は腹をくくっていた。0-0の六回2死。吉田正を迎える場面で登板した。カウント1-2と追い込み、最後は137キロの直球を低めにズドン。2年連続首位打者のバットは空を切った。

 「真っすぐ、ツーシームを吉田にぶつけて。自信を持って今後投げられるようにしたいという思いがあった」。魂を込めて投じた5球で“吉田正斬り”を果たし、左封じを完遂。試合後、球団から支配下選手登録することが伝えられた。

 第一の目標を達成した変則左腕は「正直すごく不安な日々だったんですけど。素直にうれしいです」と笑顔。だが、すぐに「チームを代表してマウンドに上がる責任感というのも一段と大きくなると思うので。すごく身が引き締まる思いです」と開幕後を見据えた。

 昨季ソフトバンクを戦力外となり、阪神に育成契約で加入。1軍キャンプで猛アピールを開始し、オープン戦では5試合に救援登板して計2失点だった。

 及川、岩貞と中継ぎ左腕に故障者が出ていることもあり、“なべじい”にかかる期待は大きい。「力になってくれると思う」と矢野監督。渡辺は「少しでも日本一の力になれるように投げていく。ただそれだけだと思います」と気合を込めた。

 ◆渡辺 雄大(わたなべ・ゆうた)1991年9月19日生まれ、30歳。新潟県出身。185センチ、84キロ。左投げ左打ち。投手。中越から青学大、BC・新潟を経て、2017年度育成ドラフト6位でソフトバンク入団。20年8月31日に支配下登録。同年9月4日・ロッテ戦(ペイペイドーム)でプロ初登板(救援)。21年10月に戦力外通告を受け、同年12月に阪神と育成契約。通算成績は9試合1ホールド、防御率3・18。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス