阪神・矢野監督「まさか残っているとは」高知の剛腕・森木を外れ1位で交渉権獲得

 阪神から1位指名を受けチームメートに祝福される高知・森木
 ドラフト会議に臨む矢野監督(代表撮影)
 市和歌山・小園の交渉権を獲得した三浦監督(左)の横で肩を落とす矢野監督(代表撮影)
3枚

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 高知の剛腕・森木大智投手は外れ1位で阪神が交渉権獲得した。

 阪神は市和歌山・小園を1回目の入札で指名したが、DeNAと競合。くじ引きの末に逃した。ただ、矢野監督は「縁というものがあるので。横浜さんの方に縁があったということだと思います」とし、森木について「本当に1回目の入札で入るだろうと思っていたので、まさか残っているとは思っていなかったのでビックリしています」と喜んだ。

 最速154キロを誇る右の本格派。中学時代に150キロを計測し、“スーパー中学生”として全国でも知られた存在となった。高校ではライバル・明徳義塾の壁を破れず、甲子園とは無縁。それでも市和歌山・小園、ノースアジア大明桜・風間とともに“高校ビッグ3”として注目を集めていた。

 指揮官は「タイガースにこうして縁があったんで。僕たちも高知にキャンプに行ったりもして縁がありますし」と喜び、「まずストレートは速いっていうのは大きな特徴だと思いますし、スケール感の大きな、ローテーションピッチャーという枠を超えたチームを代表するようなそういう能力を持ったピッチャーだと思う」と、大きな期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス