隅田か小園か阪神ドラ1候補は当日決定 矢野監督が引き当てる!一本釣りなら森木も

 「2021年プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が11日、午後5時から東京都内のホテルで開催される。阪神は10日に都内のホテルでスカウト会議を行ったが、1位指名選手の決定は当日に持ち越した。将来性なら市和歌山・小園健太投手(18)、即戦力なら西日本工大・隅田知一郎投手(22)が候補。高知・森木大智投手(18)を一本釣りする可能性もある。

 1位指名を公表する球団が例年より少ない中、阪神は今年も最終決定を当日に持ち越すことになった。

 「いいピッチャーは全部欲しいし、いいバッターも全部欲しい(笑)。全員ちょうだい!」。この日午後から行われた約1時間半のスカウト会議後、オンライン取材に応じた矢野監督は笑顔でけむに巻いたが、すでに投手を1位指名する方針は固まっている。その候補も市和歌山・小園と高知・森木の高校生右腕、即戦力左腕として期待がかかる西日本工大・隅田の3人にほぼ絞られている情勢だ。

 高校生の好投手について指揮官は「誰が見ても評価されるポテンシャルを持っている。全員欲しいような素材には間違いない」と断言。一方で大学、社会人に多くいる隅田ら左腕については「どこも左は欲しいと思うけど、どう評価するかは球団の考えが出てくるのかな」と分析した。

 特に先発の左腕が不足しているチームにとっては、即戦力となる左腕は是が非でも欲しいところ。現場サイドが隅田を求めている一方で、球団は将来性豊かな高校生右腕の獲得を望んでいるもようだ。

 畑山統括スカウトは「競合は関係なしに、うちが一番欲しい選手を指名していきたい」と言い切った。隅田はすでに公表している西武をはじめ数球団が1位で指名する可能性がある。また完成度の高さだけでなく、伸びしろもある小園もオリックスなど複数球団の1位指名が予想される。あるいは、あえて“一本釣り”の可能性もある森木を狙っていく決断もありそうだ。

 矢野監督は「何もまだ聞いてないけど多分、俺が引くと思うけど…(笑)」。4球団競合の末に黄金ルーキー・佐藤輝の“大当たりくじ”を引き当てた昨年に続き、大役を担う覚悟はできている。

 「『いいドラフトだったな』というね、なんかこうワクワクするような、そういうドラフトにできればいいな」と矢野監督。今年も黄金の右手が発動するのか。1位指名の最終決断に注目が集まる。

 ◆隅田 知一郎(すみだ・ちひろ)1999年8月20日生まれ。長崎県出身。177センチ、76キロ。小2から野球を始め、西大村中時代は軟式野球部に所属。波佐見高では3年夏に背番号10で甲子園出場。西日本工大では1年春からリーグ戦に登板。最速150キロ。カーブ、スライダー、スプリット、カットボール、ツーシーム、チェンジアップ。

 ◆小園 健太(こぞの・けんた)2003年4月9日生まれ。大阪府貝塚市出身。184センチ、90キロ。右投げ右打ち、投手。小1から野球を始め、貝塚第一中時代は貝塚ヤングでプレー。中3時にヤングリーグ全国制覇。市和歌山では1年春からベンチ入り。最速152キロ。スライダー、カーブ、カットボール、ツーシーム、チェンジアップ。

 ◆森木 大智(もりき・だいち)2003年4月17日生まれ。高知県出身。184センチ、87キロ。右投げ右打ち、投手。9歳から軟式野球を始め、高知中3年時に春夏の全国大会で優勝。中3夏に軟式球で150キロを記録。高知では1年春からベンチ入り。3年春に自己最速154キロを計測した。スライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップ、スプリット、ツーシーム。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス