阪神・平田2軍監督 マルチ安打の佐藤輝に「あとは打球が上がるかどうか」

 9回、佐藤輝は盗塁を狙った高田をアウトにする(撮影・山口登)
 9回、佐藤輝は盗塁を狙った高田をアウトにする(撮影・山口登)
 8回、佐藤輝は右前打を放つ(撮影・山口登)
3枚

 「ウエスタン、阪神2-1ソフトバンク」(16日、甲子園球場)

 阪神はソフトバンクとの首位攻防戦を制し、首位に浮上した。先発・藤浪が6回1失点で勝ち投手。佐藤輝は2軍で初めてマルチ安打を記録した。決勝の逆転打は栄枝が放った。平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -藤浪は試合を作った。

 「よく粘った。悪くないよ。ああやって際どいボールを。真砂の1球(死球)だけかな。その後もしっかり修正してるし、ソフトバンクの打線も良い打線なんで。けん制もしっかりしてるし、スチールも今日されてないでしょ。そういうところでは、非常に粘れたことは評価できると思うね」

 -本人は直球を狙われている中で、変化球を使ったと話していたが。

 「この前は『栄枝がおもしろいリードをする』っていって。今日はちょっと首振ったり。そういう感じに投げてて、あったんじゃない、意図がね。首振って膝元にスライダー投げたり、そういうところでは自分が主導権を持ってやっていたわな」

 -1軍に推薦できる内容だったと言えるか。

 「こんなものはね…。これを1軍で、あの舞台で出すか出さないかは本人のね。ファームでは良かったとさ、我慢して投げたととかね、こういうことは若いピッチャー、実績のないピッチャーに言うことであって。1軍でパフォーマンスを出すか出さんかは。1回目はバチーンと(三者凡退で)いったわけでしょ。で、2イニング目に突然フォアボール、フォアボール、フォアボールでしょ。その修正能力が1軍でないわけやん。その修正能力を上でつけていかないと。ファームでこのくらいのピッチングは、珍しくもなんともないやん」

 -佐藤輝が2軍で初のマルチ安打。

 「ちょっと迷いじゃないけど、バッタースボックスでいろんなことを考えながらやってる風な感じがあったんで。打席入ったら、いろいろ考えるのは練習の時だけで、打席入ったら相手ピッチャーともう1回シンプルに。春先、1軍でやってるときもそういうイメージだったと思う。それが今いろんなことで『ああかな、こうかな』としっくりこないことがあった。ましてや広島から良いピッチャーばっかり投げてくれて。もっとピッチャーと勝負しろと、打席で。練習ではいろいろ試行錯誤してもいいけども、その辺の話は昨日、輝(佐藤)としたんだけど。まあ、あとは打球が上がるかどうかだな。練習ではガンガン(ホームラン)いってるけど、ゲームでゴロのヒットとラインドライブのライト前。あれがもうちょっと打球の質が上がってくると、もっと良い状態に戻ってくる」

 -試合前練習では井上ヘッドが佐藤輝に指導していた。

 「やっぱり気になってさ。今日、移動日できて、サードもやらせてくださいってことだったんで。そういうところで上からの要望っていうか。そういうことでやってるので。外野も内野もできるようにっていうことだったので」

 -明日からの中日3連戦で結果を出せば、最短での1軍昇格の可能性も見えてくる。

 「それは上が決めることやろ。だから、いったように井上ヘッドが言う、『成績残して』っていうところがしっかり残して、最短で帰るくらいの気持ちでやれっていうこと」

 -ヒットが出て、浮上のきっかけにはなる。

 「それはもちろん。気分はもう、ノーヒットとヒット2本出て、出ることによって気分は全然違うよ」

 -栄枝が逆転打。

 「栄枝ね。これはもう、栄枝なんて名前は、ね。枝葉が今伸びているところやな。勝負強い、なんとかことを起こしてくれそうな感じはあるもんね。そこはやっぱり、栄枝の勝負強さっていうのは、昨日も代打で出てきてヒットでしょ。そういうところは評価していいんじゃない?18連勝中もかなり栄枝(がマスクをかぶった)。輝(佐藤)にもずっとシステムや、そういうことのレクチャーもしてくれているし。そういった意味では非常に、人間的にもね、栄枝は名前のごとしやな」

 -明日からの先発は。

 「牧、純矢、村上」

 -首位に浮上した。

 「もう、そんなことは言うな。でも、昨日負けて、今日みんな、これがうちの持ち味。高山のバントとか、ヤス(山本)のバントとか、こういうことをしっかりやったことが栄枝のタイムリーに繋がったんで。こういうきっちりした野球を。そんな、いいピッチャーにボコボコ点取れんよ。ちょっとミスが出たのは、もう一回締め直す」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス