阪神・矢野監督 2軍降格の佐藤輝へ「へこむことない」「まだ第一歩踏み出したところ」

 「広島1-4阪神」(10日、マツダスタジアム)

 阪神・矢野監督が2軍降格となった佐藤輝明内野手にエールを送った。

 広島に快勝後、ドラ1ルーキーについてコメント。「何もへこむことなんか、何もないし、まだまだ試合も続くし、あいつの野球人生なんて、まだ第一歩踏み出したところなんだから」と前向きに語った。本人とも直接話をしたという。

 佐藤輝は9日のヤクルト戦で3試合ぶりに途中出場。2打席連続空振り三振に倒れ、35打席連続無安打、球団日本人最多の151三振を記録した。

 今季はここまで105試合に出場。打率・254、23本塁打、60打点の成績。6月までの打率は・273だったが、夏場を過ぎて成績を落とし、7月以降の打率は・206だった。プロ入り初の2軍降格となる。

 指揮官は「このままこっちにいて少ない打席であいつを置いておくよりも、ファームいって打席を多く立って、調子上がって早く帰って来るほうが本人のためにもなりますし」と説明。先を見据え、「逆に悔しさがあったり、こういう経験があったからこそと後で言えるように、そういう時間にしてもらえたらと思います」と背中を押した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス