阪神・矢野監督、サンズ&マルテの走塁評価「勢いとかムードを作ってくれた」

6回、サンズの中犠飛で生還する三走・マルテ(撮影・立川洋一郎)
4回、佐藤輝の三飛の間に二塁を奪う一走・サンズ(撮影・飯室逸平)
8回、井上コーチ(右)と話をする矢野監督(撮影・田中太一)
3枚

 「広島3-6阪神」(1日、マツダスタジアム)

 阪神は投打がかみ合い、連敗を「2」でストップした。糸原の1号3ラン、ドラフト1位・佐藤輝(近大)の2号ソロは相手に大きなダメージを与えた。ただ、それと同等に助っ人外国人の好走塁は価値があった。

 まずはサンズ。4点リードの四回無死一塁で佐藤輝が高々と三飛を打ち上げた。三塁・堂林から投手・中村祐がボールを受け取り、相手内野陣に隙ができたのを見て、一走・サンズが二塁へ進塁した(記録は野選)。

 矢野監督は「もともとね、サンズはそういう意識が高いし、チームとしても、もちろん大事やし。サンズの隙を突いた走塁は見事やった」と褒めた。

 さらにマルテは三走だった六回1死三塁でサンズが放った定位置より浅めの中飛でタッチアップ。大きな体を揺らして激走し、本塁に生還。貴重な追加点となった。

 指揮官は「マルちゃんがあそこのタッチアップで帰ってきたというのもチームとしても勢いつくし、価値もある」と高く評価した。

 2人の助っ人は打撃でも存在感を示している。「あの2人が打つことだけじゃなくて、そういう部分でも勢いとかムードを作ってくれたし。まあ、すごくいい走塁やったかなと思います」と、チームにもたらす好影響を実感していた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス