阪神・球児SAと清原氏がYouTube対談 「火の玉ストレート」逸話など語り合う

 阪神のスペシャルアシスタントに就任した藤川球児氏(40)が、巨人などで活躍した清原和博氏(53)と初対談したことが29日、分かった。清原氏の公式YouTubeチャンネルに、藤川氏がゲストとして登場。05年4月21日・阪神-巨人戦(東京ドーム)での「チ○ポコ事件」について2人で語り合った。

 藤川氏の引退試合にVTRメッセージを寄せた清原氏だが、じっくりと言葉を交わすのは初めてだといい、問題発言について「言われてどうでした?僕にそんなふうに」と“ストレート”に質問した。

 藤川氏は「自分はサイン通りに投げているだけなんです。オールスターで(清原氏に)お会いした時、『アレ、(捕手だった)矢野に言ったんだけどな』って。年が一回りも離れた人(藤川)に、清原さんが言うわけないじゃないですか」と笑顔で振り返った。

 「火の玉ストレート」の名付け親とされる清原氏は、「ここ(に来る)と思って振るけど、後でビデオを見るととんでもない球を振っている。ベルト付近と思ってたのに」と剛速球を回想。藤川氏は引退にあたって「清原さんが付けてくれた『火の玉』のままで終わらないといけない」と意地を見せていたことを明かすと、清原氏は「カッコイイですよね。ラストサムライみたい」と絶賛していた。対談の模様は、30日と2月3日に配信される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス