阪神・藤浪 1回0封全快アピール 2週間のブランクなし

 「プロ社会人交流戦、阪神0-1日本生命」(19日、鳴尾浜球場)

 右胸軽度の筋挫傷からの完全復活を目指す阪神・藤浪晋太郎投手(26)が19日、プロ社会人交流戦・日本生命戦(鳴尾浜)で約2週間ぶりに実戦復帰登板を果たし、1回を投げ1安打無失点。150キロ以上の剛速球を連発し、回復を印象付けた。

 雨雲が球場上空に漂う中、三回からマウンドに上がった。先頭打者の初球からいきなり150キロを計測。2球目の直球で二ゴロに抑えた。次打者にはフォークを中前に運ばれたが、藤浪のギアはここから上がる。

 4番打者に対しては直球とカットボールを織り交ぜる。4球目に一走が盗塁死し、2死走者なし。カウント2-2からの5球目はボールとなったが153キロを計測し、最後は150キロ直球で空振り三振に仕留めた。「1イニングという形だったので、まずはしっかり投げられてよかった」と安どした。

 3日の2軍練習試合・ソフトバンク戦で故障してから約2週間が経過。この日、投じた10球中5球が150キロ以上と全快をアピールした。平田2軍監督も「故障明けのブランクを全く感じさせない」と納得の表情だ。

 プロ野球開幕と同日「6・19」に再スタートを切った。ただ、1軍にいない現状はやはり悔しい。「頑張って自分のできることをやるだけなので、一生懸命頑張りたい」。甲子園のマウンドを目指し、はい上がっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス