盗塁王受賞の近本「2年連続盗塁王目指して頑張る」

 「NPB AWARDS 2019」(26日、グランドプリンスホテル新高輪)

 阪神の近本光司外野手(25)が26日、タイトルホルダーたちが集う表彰式に出席した。

 グレーのスーツに身を包んで、壇上へと歩き出した。今季は36盗塁を記録し、セ・リーグ韋駄天(いだてん)の頂へ。新人としては2001年赤星以来となるNPB史上2人目。球団では2005年の赤星以来、14年ぶりの盗塁王を獲得した。

 うれしそうな表情で他のタイトルホルダーたちと並ぶと、「1年目からこれだけ1軍に帯同させてもらったことが、いい糧になったと思います」とあいさつした。

 激動のルーキーイヤーだった。開幕2番・中堅の座を射止めると、その後は大きく飛躍。「自分のよさは積極的にプレーすること。矢野監督の超積極的野球というものを、少しでも体現できるようにと思っているので」と積極的な盗塁で、36盗塁。勝利を呼び込んできた。

 来季の目標にも、この場に再び立つことを掲げた。「赤星さんは1年目から39個盗塁をしていて、僕もしたかったのですがかなわなかった。(来年は)2年連続盗塁王を目指して頑張りたい」と前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス