矢野監督「ガッツポーズしていいよ」指名あいさつで西ガッツを歓迎

 座右の銘「一以貫之」を手に、阪神での活躍を誓う創志学園・西
3枚

 阪神からドラフト1位で指名された西純矢投手(18)=創志学園=が18日、岡山県岡山市内の同校で矢野監督、畑山統括スカウト、永吉スカウトディレクター、山本スカウトから指名あいさつを受けた。

 矢野監督からあいさつを受けた西。「このたびはご縁がありまして。よろしくお願いします。やってくれるやろうね(笑)」とファーストコンタクトを交わし、終始穏やかな雰囲気であった。

 ドラフトから一夜明け、さらに実感が湧いてきた。指名あいさつを受けた西は「(矢野監督から)すごく色々な話をしていただいた。自分から『ガッツポーズしていいよ』と言って頂いた」。チームもガッツポーズなどをしているだけに、再び、甲子園でガッツポーズする姿が見られそうだ。

 阪神でプレーする西勇輝投手の遠縁。曾祖父の血縁がつながっている。だからこそ意識する存在でもある。昨日、西勇輝がインスタグラムで「楽しみ」と投稿。西純矢もそれを確認したという。「ようやく関わらせてもらうというのは楽しみなので、色々と吸収してやってきたい」と決意を口にしていた。

 担当の山本スカウトも「(将来的には)ローテーションの先発完投で。侍ジャパン、タイトル争いができる素材だと思っています」と十二分に期待を込めた。

 創志学園では1年春からベンチ入り。2年春から背番号1を着け、エースとなり同年夏の甲子園に出場。1回戦は創成館相手に16三振を奪う快投を見せ、チームを勝利に導いた。その際もマウンド上でのガッツポーズは代名詞となった。今夏のU18でも4試合に登板していた。座右の銘は「一以貫之(いちいかんし)」。プロで活躍を思い描く、右腕が自らを信じ、縦じまのユニホームでエースを目指す。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス