矢野監督、青柳の自滅に「取られ方が悪い」 苦手の左打者に痛打浴びる

スコアボードを見つめながら引き揚げる阪神・矢野燿大監督=神宮(撮影・出月俊成)
3枚

 「ヤクルト11-2阪神」(7日、神宮球場)

 阪神が最下位ヤクルトに大敗し、3連敗。今季ワーストタイの借金6となった。先発の青柳が5回7安打、今季ワーストの6失点で8敗目(5勝)。6四死球と苦しみ、5点リードを許す展開でKOされた。

 最大の敗因は青柳の背信投球だった。1点リードの三回は先頭への死球をきっかけに太田に同点打を浴びた。続く四回の大量失点も連続四死球から傷口を広げ、村上に致命的な3ランを浴びた。

 「(点の)取られ方が悪い。四球とか死球とかね。(走者を)出してゴンっていうのは、ちょっと…。取られ方としてはちょっと寂しいなって」と矢野監督もただただ嘆くしかなかった。

 またしても課題としている左打者にやられた。この日の試合まで右打者への被打率が・203に対して、左には・333と打ち込まれていた。

 この日のヤクルトはスタメンで左を7人並べてきたが、村上に3ランを浴びたのを始め、7安打中6安打、6失点中5点は左打者に許したものだった。

 「左打者をこれだけズラッと並べられて。そこでどうするのか。今その壁に当たっているところなんだけど、今後どうするか考えていかなアカン。青柳には頑張ってほしいけど、このようなやられ方だと、どうしようかなって」と、成長が見えない右腕にいら立ちを募らせた。

 9連戦で先発の駒不足が深刻になっている阪神だが…、青柳の次回先発起用について指揮官は「今すぐどうするのかって言えるような感じじゃないけど。先発陣も苦しんでいる。どうしようかなというのはこれから」と明言はしなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス