マルテ 相乗効果の決勝タイムリー!ソラーテ凡退を取り返す一打

 6回、中前に勝ち越し適時打を放つマルテ
3枚

 「阪神3-2中日」(1日、甲子園球場)

 白木のバットで強烈なダメージをお見舞いした。一塁上の立ち姿が、なんとも頼もしい。阪神のマルテが甲子園誕生95周年を鮮やかに飾る勝ち越し決勝タイムリー。「(95周年を)聞いて、よりうれしい」。自分の殊勲打よりチームの勝利を喜ぶスタイルが何よりも尊い。

 黙って終われるほど柔ではない。1-1の同点で迎えた六回2死三塁からマルテが打席へ。中日先発・ロメロがカウント2ボール1ストライクから投じた外角直球をガツン。鋭い打球は中前への勝ち越し打となった。

 打たねばならなかった。直前には、ソラーテが無死一、二塁からへ遊ゴロ併殺。「仲間が出来なければ、それを取り返すのがチームだ」とマルテ。ライバルであり、良き同僚の凡退を取り消す値千金の一打だ。

 期待以上の相乗効果が生まれている。矢野監督がベンチでのやり取りを明かす。「ソラーテが入ったことで(マルテが)ベンチで喋(しゃべ)る相手もできて、2人でワイワイ盛り上がって。それが(マルテの)結果にもつながってる」とうなずいた。

 二回の左翼線二塁打を合わせ、マルチ安打をマークしたマルテ。まだまだ暴れ足りない。ここから始まる真夏の反抗。「自分がしっかりやれることを全力でやっていく」。助っ人がセ界を熱くする逆襲劇の一翼を担う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス