【阪神・安藤コーチ一問一答】期待する選手は「全員です」
今季限りで現役を引退した安藤優也氏(39)が23日、西宮市内の球団事務所で、阪神ファーム育成コーチ就任の会見を行った。
【以下、一問一答】。
-コーチに就任。率直な気持ちは。
「初めてのことなので、多少の不安はありますけど。タイガースのユニホームが着られるので、楽しみな部分が多い」
-具体的な楽しみは。
「またタイガースのユニホームが着られて、若手と一緒に野球ができることがうれしいですね」
-監督からの要望は。
「監督からは『厳しくしてくれ』、という話はありました。なので、厳しくしていこうかなと思います」
-指導者としての理想像は。
「まだ初めてなので。理想というのは、正直分からないですけど。これから勉強していって、自分の理想を探していきたいです」
-選手と年齢も近い。
「今年、ずっとファームで若手と一緒にやって、性格とか、投げるボールは分かっている。その辺はすごく入っていきやすいかなと思います」
-どんな投手を育てていか。
「今年1年見ていて、ブルペンですごくいい球を投げる投手が多いんですが。その球を実戦で投げられるように、試合で出せるように指導をしていきたいと思います」
-心の面も必要。
「技術、プラス心、精神的な面がかなり重要になってくる。精神的な部分もいろいろ教えていきたいと思います」
-先発、リリーフでも活躍した。全体を見て感じる課題とは。
「今年に限って言えば、リリーフは12球団でもトップクラスの力があると思います。課題は先発投手陣かなと思います」
-先発できる投手がどんどん出てきてほしい。
「先発、長いイニングを投げる投手がでてきてほしいです」
-名前を挙げるとすれば。
「全員です」
-特に伝えていきたい、テーマとは。
「僕も40歳まで現役をやりましたけど、現役生活はあっという間。それを伝えて、時間を大切に。自分の野球道を突き詰めてほしい」
-あらためて最後に意気込みを。
「初めてなので、いろいろ勉強していきながら。僕も若手と一緒に成長できたらいいなと思います」
関連ニュース





