鳥谷 2000安打へ着々2安打 偉業へあと2「感じは悪くない」

 「広島4-3阪神」(6日、マツダスタジアム)

 価値ある2安打も勝利には結びつかなかった。2000安打へ残り2本と着実に歩みを進めながらも、2戦連続サヨナラ負けの現実がもどかしい-。それでも阪神・鳥谷は前を向いて言った。「終わったことはしょうがないので、しっかり切り替えて明日、勝てるように頑張ります」と力を込めた。

 重苦しい空気を打破するタイムリーだった。1点リードの七回、先頭の福留が四球で出塁しながらも、大山、中谷が走者を進められずに凡退。そんな中で迎えた第3打席、カウント1-2からの4球目、外角直球を鮮やかに捉えた。

 打球はグングン伸びて左翼フェンスを直撃。福留が一気に一塁から生還し、貴重な追加点となる適時二塁打になった。二回に中谷が一発を放って以降、三塁すら踏めていなかっただけに、大きな一打。延長十一回には1死から再び逆方向への安打で出塁し、「感じは悪くないので」と手応えを口にする。

 鳥谷の状態を測る上で、一つの目安となるのが左翼方向への打球の強さ-。04年のルーキーイヤーからプロ14年目の今でも、本人の中でその指標は変わらない。入団当初、他の選手と比べて体の力がずばぬけているわけではなかった。外国人選手並みのスイング力があるわけではなかった。

 今は年齢による衰えがあっても不思議ではない中、逆方向へ伸びる打球の軌道は変わらない。本人は30歳を過ぎてからも「うまくなりたいと思ってやってるから」と言い続けていた。伊藤トレーニングコーチも「努力の結果だと思うよ。あそこまで毎日、徹底してやれる人間はいない」とまで言い切る。

 日々、進化を目指して励む36歳。だからこそ偉業は手の届くところまで来た。独特の緊張感、重圧は関係ない。ただチームが勝つために、鳥谷はヒットの数を積み上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本0
    韓国3
    東京ドーム1回裏
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス