横山「雄星流フォーム」習得へ かつて「菊池2世」と呼ばれた男が変貌遂げる

 阪神の横山雄哉投手(22)が24日、股関節を鍛え、「雄星フォーム」習得に励んでいることを明かした。「菊池さんの動画を見て、しっかり股関節がハマってるなと思った。年明けから本格的に投げて、キャッチボールから作り直したい」。今季12勝を挙げた西武の左腕・菊池の下半身の使い方をお手本に、来季の飛躍につなげる。

 既に今オフの台湾で行われたアジア・ウインターリーグでも試した。右足を上げた時、お尻から前に体重移動をするイメージ。いい時は、右足にしっかり力が伝わっているのを感じる。「もともとあんまり股関節とか意識していなかった。下半身始動でその投げ方で投げた方が楽。意識するだけで全然違う」。確かな手応えを得た。

 鍛え方は同リーグで帯同していたソフトバンク・川村トレーナーに相談。「(股関節のトレーニングは)先発で回る間にしっかりやってきた。内容も濃くて、ソフトバンクの投手陣もやっているみたい」と帰国後も継続して取り組んでいる。

 新フォームを実現させるには筋力と柔軟性が必要。「一人でもやれるので。トレーニングを中心にやっていく」。同じ東北出身で「菊池2世」と呼ばれていた男。来季に向けて、変貌を遂げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル4
    アメリカ7
    ダイキン・パーク8回表
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ6
    東京ドーム2回裏
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神
    ソフトバンク
    甲子園試合前
    広島
    中日
    マツダ試合前
    楽天
    DeNA
    静 岡試合前
    西武
    ヤクルト
    春 野試合前
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    オリックス
    巨人
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス