ドラ2・小野が仮契約、岩手つながり・大谷との対戦熱望

岩手県のゆるキャラ「そばっち」とポーズをとる富士大・小野(撮影・堀内翔)
3枚

 阪神からドラフト2位指名を受けた小野泰己投手(22)=富士大=が20日、岩手県盛岡市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金7000万円、年俸1200万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。交渉終了後の会見では「今日、仮契約が終わったということで、やっとプロ野球選手になれたんだなという実感を持ちました」と表情を引き締めた。

 プロ1年目の目標は「まず1軍で登板すること。最終的にはまずプロで1勝を目標にやっていきたい」と目を輝かせた。将来的な目標を問われると「チームの『エース』と呼ばれるような投手になりたい。実績としては2桁勝てる投手になりたい」と抱負を語った。

 対戦したい打者には花巻東出身である日本ハム・大谷の名前を挙げた。「自分は大学を岩手で過ごして、大谷選手も岩手で育った。同級生ということもあり、プロでも活躍されているのでそういうバッターと対戦したい」と熱望した。

 担当の葛西スカウトは「ストレートの質、肘の使い方というところで、素材を評価しています。ですので、これからどんどんよくなるというものを持っています」と最速152キロ右腕のさらなる成長に期待を寄せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス