北條先制V弾、ついにジョンソンに土つけた~ 技あり4号、100安打に「2」

 「広島1-4阪神」(22日、マツダスタジアム)

 打った本人も驚く、技ありの一打だった。コンパクトなスイング。打球は左翼スタンドにライナーで突き刺さる。阪神・北條が初めてマツダスタジアムでアーチをかけた。「追い込まれていたけど、体がうまく反応した。感触はよかった」。先制の4号ソロがチームを勝利へと導いた。

 相手は広島・ジョンソン。四回先頭で迎えた第2打席だった。カウント3-2から勝負を決めにきた内角直球に対し、くるっと回転。この日のチーム初安打は、貴重な先制ソロとなった。リードオフマンが難敵攻略の突破口を開き、来日2年目にして初めてジョンソンから白星を奪った。

 「ジョンソンに負けを付けられてなかった。みんなもそういう気持ちでやっていたと思うし、負けを付けられてよかった」

 1軍に定着した今季。常に意識は高く持っている。金本監督らから指導を受け、自身も考えながら取り組んでいる。この日の試合前練習でもフリー打撃が終わった後、防球ネットに近づき、わずかな隙間で何度もスイング。「体が開き気味だと思ったので、きょうはネットを使って(意識付けさせた)」。厳しい内角の球にも、開かず放った本塁打。それは自ら工夫して練習した成果だった。

 完璧な一打にも満足はしない。「もう1本打ちたかった」。2-0の七回2死二塁でも中前に鋭いライナーを放ったが、丸の好捕に阻まれた。シーズン100安打まであと「2」だが、あくまで通過点。さらに安打を積み重ねていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス