青柳は「よく投げた」金本監督も評価 自らのミス…4失点でG連倒ならず

 6回、村田に勝ち越し適時打を浴び、がっくりの青柳(撮影・北村雅宏)
2枚

 「阪神2-6巨人」(20日、甲子園球場)

 打ち込まれたわけではない。だからこそ、余計に悔いが残る。自身の失策から先制を許し、さらに四球が絡んで勝ち越された流れ。「自分のミスからの失点が敗戦の要因です」。5回2/3を4失点。阪神・青柳晃洋投手は自分を責めた。

 「先制点も自分のミスからのもったいない失点が一番」

 二回だった。先頭からの連打で無死一、二塁となり、続くギャレットの打球は原口の正面へ。併殺を狙い、二塁封殺から鳥谷が一塁に送球したものの、カバーに入った青柳が捕球できずに失策。その間に先制点を与えた。

 さらに六回には、1死から坂本に四球を与えたところが悔やまれた。「坂本選手にフォアボールを出したのがすべて」。1死一塁からの長野こそ三振に仕留めたものの、阿部の中前打に続き、村田に右翼線沿いへの勝ち越しの適時打を許したところで降板となった。

 二回の失点以降、三回から五回までは無安打に抑えて粘りを見せていた。仮に勝っていれば、新人の巨人戦初登板初勝利からの2戦2勝という球団史上初の記録だったが、達成とはいかなかった。

 金本監督は「青柳もよく投げたよ。次に期待を持てるし…」と右腕を責めなかった。この悔しさは次に生かしていくしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス