金本監督 球児に“虎投のアニキ”指令

 阪神・金本知憲監督(47)が15日、阪神復帰が決まった藤川球児投手(35)に「アニキ指令」を出した。獲得が決まる前から、藤川の再出発にかける思いを確認しており不安はない。投手陣のリーダーとしての期待も高く、意見交換も大歓迎。気持ちを一つにしてチームを変えていく。

 求めるものは大きい。言葉でも背中でも、チームを引っ張ってほしい。藤川の阪神復帰が正式に発表されてから一夜、金本監督があらためて期待の大きさを口にした。過去の実績にとらわれず、投手陣の「アニキ」としても再出発してもらう。

 「(藤川は発信力もあるが)いい方に発信してほしいよね。戦う姿勢とか、若手を結束させたりね。球児のことだから、うまく福原たちと話し合ってやってくれると思う」

 気持ちは確認できている。獲得に動いたのは阪神OBだから、ではない。「『俺は前、ストッパーでやっていたんだ』とか『オレ流でやらせてくれ』だったら獲れない。チームが変わろうとしている中で、そういうのがなかったから」。戦力になるかどうか。それと同じだけ、藤川のハートを重視した。安心して任せられる。

 「(話す時は)投手コーチを交えてね、飛び越えずに。『こうした方がいいんじゃないか』とか『ブルペンでももっとこうしていきたい』とかあれば、ちゃんと香田さんや矢野を通して、僕のところに来てくれたらいい」

 風通しのいいチームをつくりたい。それは1、2軍の関係だけでなく、首脳陣と選手の関係においてもだ。段階さえ踏んでくれれば、意見をぶつけてもらうことも大歓迎だ。扉を閉ざすことはない。

 安芸キャンプ中には藤川と対面。現在の状態も把握しているが起用法は未定だ。「(中継ぎが充実すれば)足りない先発をやってくれ、となるかもしれない。(守護神の可能性は)スンファンよりも圧倒的なボールを投げたら、そりゃ分からない」。先発や抑え。フラットな視点で見極めるが、まずはコンディションが重要となる。

 「『連投も大丈夫』と本人は言っているしね。だから『オフはちゃんと体をつくってこい』とは言ったよ。『トレーニングして、ケアして』と。それだけはうるさく言ったけどね」と金本監督。信頼は厚い。新たなスタートを切る藤川との思いも一つにして、チームを変革していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス