藤浪、頼む!G戦3連敗阻止してくれ

 「巨人12-3阪神」(19日、東京ド)

 阪神・藤浪晋太郎投手(21)が3連敗阻止へ、20日・巨人戦に先発する。登板前日の19日は東京ドームでキャッチボールや、ショートダッシュで最終調整。2試合連続の中5日に「すごく違いがあるわけではない。しっかり調整はできています」と万全を強調した。

 まさかの2連敗だ。1戦目はメッセンジャー、2戦目は能見で、星を落とした。2勝すれば巨人の自力優勝が消滅するという状況で意気揚々と敵地に乗り込んだが、昨季王者の底力を見せつけられ、返り討ちにあった。3連敗だけは避けたい。窮地に立たされたチームを救うべく、藤浪は勝利だけを見据えた。

 「大事な試合になるので、もちろん勝ちたいです。勝つことを目標に、マウンドに上がりたいと思います」

 東京ドームの巨人戦は13年8月4日に菅野に投げ勝って以来、5連敗中。今季も敵地では3戦3敗と勝ちがないが、「打たれた試合もあるけど、1失点完投負けもあるので。負けない投球をしたい」と前向きだ。右腕にのしかかる重圧もはね返す。「プレッシャーは嫌いじゃない。まだまだ8月なので感じる必要もない」ときっぱり言い切った。

 1、2戦目の大敗の要因の1つは四球だ。東京ドームは本塁打が出やすいが、「四球で走者をためての一発は避けたい。四球は失点に絡みやすいので、できるだけ少なくしたい」と続けた。自己最多タイ11勝目に並び、チームの連敗を止める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス