和田監督「岩田にかけた」打線には苦言

 「阪神4-2中日」(5日、甲子園)

 思わぬ形で手にした阪神の5月初勝利だった。1-1の六回、無死満塁で、投手の岩田が右翼線へ3点三塁打。和田監督の守りを重視した采配が、逆に決勝点をもたらした。

 岩田には代打を送る選択肢もあった。だが和田監督は、岩田の投球に信頼を置いていた。「まだまだ行ける。きょうに関しては、岩田にかけた」。打席に入る時にはどよめきが起こったが、岩田は一振りで歓声に変えた。

 勝ちはしたが、打線に関してはまだ物足りない。2点差に迫られた直後の七回、1死から鳥谷が三塁打。しかし続くゴメスは遊ゴロ、福留は二ゴロで無得点。「1点返された後で、もう1点欲しかった」と、あえて苦言を呈した。

 停滞していた打線にメスを入れた。好調の西岡を1番に、下降線だった上本を2番に入れた。その上本は2安打と復調の兆しを見せたが、指揮官は「状態が悪くなければ替える必要はなかった。あしたですね」と、まだ安心はしていない。

 ただ勝利は、何にも勝る良薬だ。「選手は危機感を持ってやっているし、集中してやっている」。借金はまだ3つあるが、「いい試合をするのは大前提。結果にこだわって1日も早くマイナスを取り戻せるように戦っていきたい」。チームに刺激を与えながら白星をつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス