ゴメス欠場も…主砲が発熱で練習欠席

 阪神・マウロ・ゴメス内野手(30)が25日の広島戦(マツダ)を欠場する可能性が出てきた。24日に甲子園で行われた全体練習を、風邪による発熱のため欠席した。インフルエンザではないもようで長期離脱の最悪の事態は避けられそうだが、25日の出場は微妙な状況。6戦連続打点中の主砲が欠けるのは、巻き返しを目指すチームにとっては痛い。

 どこを見渡しても見当たらない。青空が広がる甲子園。鳥谷、西岡、福留、マートンら主力も参加していた全体練習の中に、ゴメスの姿はなかった。

 頼れる主砲に何が起こったのか。報道陣に囲まれた和田監督は困った表情で口を開いた。「熱は38度までは、いっていない。練習を休ませて病院に行かせた」。この日の朝、ゴメスは球場を訪れると風邪の症状を訴えたという。すぐに首脳陣は病院に行くように指示。検査の結果、インフルエンザには感染してなかった。

 最悪の事態は免れたが、25日の広島戦に出場できるかは微妙な状況だ。練習後、指揮官は「病院に行って今は落ち着いている。めちゃくちゃ無理はさせないけど、出られる状態であるかの判断は明日になる」と説明。試合出場は当日朝の状態を見て決める方針だ。

 ゴメスはこの日の夜、新幹線で広島に移動。新神戸駅のホームでは神妙な表情を浮かべ、せき込む姿も見せていた。だがカメラマンに取り囲まれると、ピースサイン。深刻ではないことを必死にアピールした。

 欠場となれば、チームにとっては大きな戦力ダウンだ。ここまでゴメスは開幕から全試合に4番で出場。22日のDeNA戦では自己最長の6試合連続打点をマークした。現在7試合連続安打中と絶好調なだけに、「4番バッターだからな…」と虎将が心配顔になるのも無理もない。

 ゴメスが欠場した場合、4番には福留が入ることが濃厚だ。ここまでチームトップの3本塁打。開幕から6番に座り、22日のDeNA戦では不振のマートンに代わって5番を任された。しかも25日に先発する広島の黒田とは相性抜群だ。11日には黒田から3号ソロを放つなど3打数2安打、日米通算では124打数42安打、打率・339。ゴメスの代役としては適任だ。

 チームはここまで7カード連続で勝ち越しがなく借金4。順位も5位と低迷している。「日々、新たなスタートだよ」と和田監督。ゴメスが驚異の回復力を見せてくれることを願うしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス