バース&掛布&岡田“伝説”始球式競演

 「阪神2-3巨人」(17日、甲子園)

 伝説の3連発から30年。阪神が球団創設80周年を記念するイベント「レジェンズ・デー」の第1弾「伝説のバックスクリーン3連発」が17日、開催された。1985年4月17日、巨人戦(甲子園)で槙原からバックスクリーンへ3連発を放った岡田彰布氏(57)=デイリースポーツ評論家、ランディ・バース氏(61)、掛布雅之DC(59)が甲子園に集結した。

 タイムスリップしたかのようだった。「3番・ファースト・バース」のコールから当時の背番号をつけた3人が順に登場すると、応援団から懐かしいヒッティングマーチが演奏された。始球式では3人が横に並んで投球。全員がノーバウンド投球で観客を沸かせた。

 感慨は深いが、レジェンドの思いは今の猛虎にある。3連発で勢いに乗った85年は初の日本一に輝いた。掛布DCは「新しい伝説を和田阪神でつくってほしい。日本一になれば3連発がお蔵入りする」とハッパ。岡田氏も「3連発が出たときは開幕4試合目で優勝できるとかはなかった。きっかけはあるはずよ」と起爆剤を求めた。

 バース氏は成績を「いつもオンラインでチェックしている」と変わらぬ猛虎愛を口にした。試合後は「チャンスはあったし、いい試合だった。30年前の台本と同じにはならなかったけどね」と残念そうだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス