横山無期限別メニュー 金の卵無理禁物

 阪神のドラフト1位・横山雄哉投手(20)=新日鉄住金鹿島=が無期限別メニュー調整となることが8日、分かった。西宮市内の鳴尾浜で新人合同自主トレがスタート。昨年11月の21Uワールドカップに参加した疲労などを考慮した処置で、7日に続いてノースローで練習を終えた。

 黄色いビブスをつけた新人がグラウンドを動き回る中、一人だけその輪から外れていた。首脳陣が集まった新人合同自主トレ初日。横山だけがノースローの別メニュー練習だった。

 「21Uワールドカップで普通にやりながら、長いこと投げていたので疲労を考慮した。体づくりからしっかりやらせていこうという方針。このクールは様子を見てから、次の段階に進む」と視察に訪れた和田監督が説明した。

 ドラフト指名後にMRI検査を受けた結果、異常は見つからず、全体的な筋疲労と診断された。横山は肩肘の痛みについて「特にないです」と即答した。だが、期待度も注目度も高いドラフト1位だけに、オーバーペースは避けなければならない。期限は設けず、疲労回復を最優先させる。

 昨年11月の21Uワールドカップ終了後から行っていないキャッチボールの再開時期については「球団と話して決めたい」と話しており、体の状態が整い次第、開始する予定だ。

 キャンプインまで1カ月を切った段階でボールを握っていないため、キャンプは高知・安芸スタートが濃厚とみられる。ただ、中西投手コーチは「キャンプでも第1クールまで(ブルペンに)入らなくてもいいくらいだから。体づくりをしっかりしてから」と沖縄・宜野座スタートの可能性が残されていることを示唆。20日過ぎに行われるキャンプメンバーの振り分けまで、慎重に状態を見極めていく方針だ。

 横山は全体アップに参加後、キャッチボールが始まると、一人でポール間をダッシュ。他の新人がポール間ダッシュを始めると、股関節などのストレッチを行った。

 練習中には和田監督から「ケガをしない体をつくるように」と訓示を受けた。「焦りは特に感じない。自分のペースでやりたい」。目標は開幕1軍。足元を見つめ、一歩ずつ階段を上っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス