久保まずは阪神と交渉 残留か移籍か…

 阪神からFA宣言した久保康友投手(33)が16日、甲子園クラブハウスで自主トレを行い、近日中に阪神との交渉を行った上で、その後で他球団の話を聞く考えを明らかにした。

 「まず自分のチームの話を聞きます。それは自分で決めたことなんで。ないがしろにできない」と明かした久保。現時点で「めちゃくちゃ悩んでいる」とFA残留か移籍かは五分五分の状況だ。決め手となるのは何か、との問いに「一番仕事ができるところを選ぶと思う」と言い切った。

 守護神に転向した今季、序盤は適応に失敗し故障も重なった。だがシーズン終盤は結果を残しながらも、勝ちパターンで起用されるケースは少なかった。「やれる自信があっても働き場所がないと意味がない。それは今年、痛感した」と久保。阪神はすでに来季の先発での起用を伝え、2年契約を提示。球団関係者が「残ってもらわないと困る選手」とさらなる条件の見直しも検討している。

 ただ「優勝するための駒になりたい。先発が10人いて、じゃあ開幕は2軍でというのは違う」。納得できる働き場所が確約されるか否か‐。中田賢や大竹ら他のFA選手の動向をにらみつつ「他球団に迷惑をかけないよう、できるだけ早く」決断する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス