福留ついに動く!13日に実戦デビュー

 「阪神春季キャンプ」(11日、宜野座)

 阪神の福留孝介外野手(35)が13日の紅白戦で実戦デビューすることが11日、分かった。キャンプインから約2週間。マイペース調整を続けてきた背番号8がようやく実戦の舞台に立つ。

 「まだ打席に立つだけだけど、やれる範囲で目を慣らしていきたい。来たボールを見ることが第一(の目的)。投手と対戦した時の雰囲気を感じながら打席に入りたい」

 キャンプイン以降、フォームを固めることに専念してきた。8日には屋外の初特打で211スイングして48本の柵越え。「少しずつ思っている通りに体が動くようになってきたし、思ったようにバットが出るようになってきた」。LG戦の試合前ノックでは右翼から鋭い送球を繰り返した。体には不安がない。シート打撃で打席に立っていないが、一気に調整段階を進める。

 練習中には本紙評論家の金本氏と話し込む場面もあった。「去年まで(阪神で)プレーされているので少し雰囲気を聞いた」。自身と同じくセ・リーグの他球団を経験して、阪神入りした先輩の言葉に耳を傾けた。

 入団前にマイペース調整を促されたことも振り返りつつ「(今後も)自分のペースでやっていけばいいかな。課題が出てくれば一つずつ消化したい」と金本氏の“金言”の重要性を再確認。福留は焦らず、着実に準備を進めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス