宮間主将“笑顔の最終戦” 

後半、ゴールを決め宮間(8)と抱き合って喜ぶ岩渕(左)=撮影・持木克友
2枚

 「サッカー女子・リオデジャネイロ五輪アジア最終予選、日本1-0北朝鮮」(9日、キンチョウスタジアム)

 大会最終戦を白星で終えた主将のMF宮間あやは、試合終了のホイッスル後、笑顔でチームメートと抱き合った。

 後半35分、自身のアシストで決勝ヘッドを決めたFW岩渕と歓喜の抱擁。試合終了直後はFW大儀見の元に歩み寄り、「よく走った!ナイスラン!」とねぎらう姿が、NHKによる中継に映し出された。

 試合後のインタビューでも、「本当に全員の気持ちが乗った試合だと思います」と選手全員でつかみ取った勝利だと強調。責任を1人で背負っているのではないか、と問われても、「1人では背負ってないので。私たちはチームなので、それはないです」ときっぱりと否定した。

 主将として、「1試合1試合(五輪を)逃してしまった申し訳なさで、胸がいっぱいでしたけど、チームとしてしっかり戦いたいと思いました」と苦しみながらも5試合を戦い抜いた。「オリンピックへの出場を逃してしまい、本当に申し訳ありませんでした。これからもサッカーは終わらないのでぜひ、よろしくお願いします」とファン、サポーターに語りかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス