攻守に奮闘の宇津木がMVP

 日本-オーストラリア 前半、競り合う宇津木(左)=エドモントン(共同)
2枚

 「カナダ女子W杯・準々決勝、日本1-0オーストラリア」(27日、エドモントン)

 サッカー女子W杯連覇を狙う日本代表は27日(日本時間28日)、エドモントンのコモンウェルス・スタジアムでオーストラリア代表との準々決勝に臨み、後半42分に途中出場の岩渕真奈(バイエルン)のゴールで、1-0で勝利し、ベスト4進出を決めた。

 攻守に奮闘したMF宇津木瑠美(モンペリエ)がこの試合の「プレーヤー・オブ・ザ・マッチ」に選ばれた。ダブルボランチの一角として、的確な状況判断でオーストラリアの攻撃の芽をことごとく断ち切った。試合のMVPに選出されたことについては「他の10人がやってくれたことで、たまたまボランチの自分がボールを獲ることろで目立っただけ」と謙遜した。

 攻撃面でもチームに貢献した。決勝点のシーンではMF宮間あや(岡山湯郷)の左CKがクリアされるところにいち早く反応して前方に蹴り込んで再度攻撃を展開し、そこから岩渕のゴールが生まれた。

 集中力を切らすことなく猛暑の消耗戦を制したことに「最後は気持ちしかなかった。試合前も試合中も宮間選手からも言われてきた」と言い切った。

 中3日で準決勝を向かえる。「体と心をクリアにして、もう1回集中していきたい」と次戦に視線を向けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

なでしこJAPAN最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス