前橋育英、史上4校目の無失点Vだ 主将大塚「監督を胴上げしたい」

 「サッカー・全国高校選手権・決勝、前橋育英-青森山田」(9日、埼玉スタジアム2002)

 ともに初優勝を懸けた青森山田(青森)と前橋育英(群馬)の決勝が9日に埼玉スタジアムで行われる。両校は8日、それぞれ東京都内と埼玉県内で最終調整。

 抑えて、勝つ-。初の選手権王者へ。埼玉県川越市内での軽めの練習後、前橋育英・山田耕介監督(57)は言った。「たまたまじゃないですか」。初戦から5試合連続完封。堅守と見られる守備陣に対しての言葉だった。

 決勝で相対する青森山田は高円宮杯U-18チャンピオンシップ王者。主将のMF大塚諒(3年)も「相手の方が上。僕らはチャレンジャー」と言うが、大物食いへの気持ちは揺るぎない。

 夏の高校総体予選。初戦で土を付けられた。「嫌われ者になりたくなかった」という大塚が「自分が変わらないと」と覚悟を持って過ごした半年間。最低でも週に1度。数え切れないほどの紅白戦を繰り広げて、今のチームはある。

 初の全国制覇へ。「2位はいらない。監督を胴上げしたい」と大塚。首都圏開催以降では、史上4校目となる無失点Vへ。譲れない思いがある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス