手倉森監督、OA枠海外組招集が困難に

 リオデジャネイロ五輪に出場するサッカー男子U-23日本代表のオーバーエージ(OA)枠に海外組の招集が困難となった。28日、欧州視察から帰国した日本協会の霜田技術委員(49)が取材に応じ「難しいと思う。限りなくゼロに近い」と語った。手倉森誠監督(48)はA代表主力クラスの招集を希望していたが、今後は国内組を軸に調整を重ねていくことになる。

 海外組のOA枠招集が事実上不可能となった。欧州視察から帰国した霜田技術委員は「やはり難しいと思う。(交渉に)勝ち目はない」と白旗を上げた。

 48年ぶりのメダル獲得に向け、手倉森監督は「日本もアクションを取るべき」と、A代表の主力クラスであるFW岡崎慎司(レスター)、本田圭佑(ACミラン)、DF長友佑都(インテル・ミラノ)ら“大物”をリストアップしていた。16日に欧州へ出発した霜田氏は各国協会関係者と接触しながらミラノにも立ち寄り、長友らの招集実現に向けて所属クラブと交渉を行ったが不調に終わった。

 12年ロンドン五輪では選手が代表に招集された場合、国際サッカー連盟(FIFA)がクラブ側に派遣を義務付けていたが、今回は同様の措置を認める見通しが立っていない。また、五輪開催期間は国際Aマッチデーから外れており、代表側に選手の拘束力はない。霜田氏は「他国では23歳以下でもレギュラークラスの五輪出場は難しいのではないか」との私見も示した。「現場から要望があればダメ元で行く」と、再度交渉に出向く意思も示したが、招集の可能性は「限りなくゼロに近い」と説明した。

 OA枠については今後、国内組を中心に調整を重ねていく。関係者によると、FW小林悠(川崎)、MF柴崎岳(鹿島)らが既にリストアップされている。ただ、Jリーグも中断されないため、国内組とはいえ招集実現へのハードルは低くはない。手倉森ジャパンのチーム編成が再考を迫られることとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス