ハリル監督、得点力不足解消へ奥の手

 「W杯アジア2次予選、日本-カンボジア」(9月3日、埼玉)

 日本サッカー協会は27日、W杯ロシア大会アジア2次予選のカンボジア戦(9月3日・埼玉)、同アフガニスタン戦(同月8日・テヘラン=イラン)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。海外組を含めたフルメンバーを招集したバヒド・ハリルホジッチ監督(63)は「(自身が就任後)7試合で一度もPKがない」と話し、得点力不足の解消へPKを誘発するプレーの必要性を示した。

 無条件で最終予選進出が決まる1位突破に向け、勝利が絶対条件となる2連戦。代表発表の席でハリルホジッチ監督はPKの必要性について熱弁を振るった。「私は17歳の時、FWだった。長い年月で多くの得点を取り、何度もPKを取った。ボールを見るかわりに相手を見て、相手が押してきてPK。その得点で勝ったことも数多くあった。それを日本のFWに教えたい」。時にはエリア内でファウルを得ることも重要であると説いた。

 得点力不足は深刻だ。6月のシンガポール戦では23本のシュートを放ちながら無得点。国内組で挑んだ東アジア杯もゴール前の精度を欠いた。指揮官は「(就任から)5カ月、日本にいるが、PKを一度ももらっていない。90%支配したシンガポール戦もだ。これはノーマルじゃない」。何が何でも1点が必要な際にはPKをもらいにいくことも「ずるがしこいのではなく、インテリジェンスだ」と言い切った。

 FIFAランクでは56位の日本に対し、カンボジアは180位、アフガニスタンは134位と超格下。相手はシンガポールと同様に守備に徹する戦術をとってくることが濃厚だ。「1点を取るのが難しい試合になることもある」と指揮官。MF香川、FW本田、岡崎ら海外組を含めたフルメンバーを集めた上で“奥の手”といえるPK誘発テクも授けて2連戦に臨むつもりだ。

 「2回目の言い訳はしたくない。得点を取り、勝たないといけない。全員を満足させる試合をする」。同じ轍(てつ)を踏むわけにはいかない。指揮官の言葉には強い決意がにじんでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス