寿人12季連続2桁弾で最多得点あと2

 「J1、神戸0-4広島」(29日、ノエスタ)

 首位の広島は元日本代表FW佐藤寿人(33)のゴールなどで神戸に4-0で完勝し、開幕5連勝とした。佐藤は今季10ゴール目で、Jリーグ史上最長だった自身のシーズン連続2桁得点(J2を含む)を12に伸ばした。また、J1通算得点を155とし、中山雅史が持つ最多記録にあと2点とした。

 大勢の神戸サポーターを黙らせる、圧巻のヘディングシュートだった。広島の佐藤が今季10点目を決め、J2時代を含めた12季連続2桁得点をマーク。チームの5連勝に大きく貢献した。

 1点リードの前半24分。MF柏が左から出したクロスをDF佐々木が折り返し、頭で押し込んだ。オフサイドラインぎりぎりでの技あり弾。「(佐々木)翔が、いいボールを出してくれた。リーグ中断前に決められて良かった」と、ほっとした表情を浮かべた。

 前節の横浜M戦(25日、Eスタ)ではPKをMFドウグラスに譲った。「流れの中で決めたかった」と説明したが、夜は「本拠地で決めておくべきだったかなぁ?」と悩み、寝られなかったという。節目の得点を決め「PKよりは、良かったかな?」と苦笑いした。

 J1に限定すれば7季連続の2桁得点だが、「J2に落ちても残留し、昇格させたのは誇り。区切って欲しくない」と断言。J1通算得点にも、あと2点と迫った。

 「点を積み重ねると注目も増す。それがモチベーションになる」と意欲十分。衰え知らずのストライカーが、レジェンドを追い抜いてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス